組織の中で役決めはくじ引きを活用したい

色々な組織に入っていると、何らかの責任ある役職を請け負うことがあります。
誰かが、やらなければならないことであるのは分かっているのですが、できれば避けたいと正直思ってしまいます。
私と同じように考える方も多いようで、どんな時もこう言う役を決めるシーンではいつもシーンとしてしまいます。
立候補する方を密かに待っているのですが、そう上手く行くことはあまり多くはありません。
それどころか、いつまでも決まらずにただ時間だけが過ぎて行くことの方が多いのです。
そんな時は、くじ引きやじゃんけんが一番フェアです。
もしこの方法で私が何かの役に決まっても、その時は仕方が無いなと腹をくくれます。
平等に選ぶわけですから、私はこれが一番良いと思うのです。
でも、中にはそれも嫌だと言う人もいます。
自分がやるのも嫌で、くじ引きも嫌だと言うのです。
ではどうするのかと言うと、嫌と言えなさそうなおとなしそうな人に、無理やり押し付けるのです。
私もそうされた経験があります。
どうして自分が嫌だと思う物を、人様に無理やり押し付けられるのかとても不思議なのですが、その人にはその人なりの真実があるのでしょう。
前はこのような考えが受け入れられず、悩んだこともあったのですが、今ではそんな人もいるかもねとあまりイライラしなくなりました。
でもやっぱり、私はくじ引きなどフェアな方法で選ぶべきだと思っています。
少なくとも、自分が嫌なものを人様に押し付けることはしません。
どうやったら平等に解決できるかを探すと思います。
一番良いのは、自分が引き受けることなのですが。

当選番号速報ロト7
最新の当選番号を速報するサイト。過去の当選番号も掲載しているので数字選択の予想に役立ちます。
www.hpfree.com/takarakuji/loto7.html

«
»